CHART insight | Billboard JAPAN

CDセールス以外の複数の指標を併せた複合チャート。

20位まで一般公開、21位~100位は有料会員のみ公開


CDセールス


AM/FMラジオでのエアプレイ回数(全国32局)


ルックアップ数(PCによる読取数)

▼Gracenoteメディアデータベースへのアクセス数


Twitter(楽曲とアーティスト名共に全文/部分一致)

▽ツイート例▽

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 今日のCDTVは亀と山P / 背中越しのチャンス♪

 #nowplayng #亀と山P #背中越しのチャンス

 #亀梨和也 亀梨くん

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ハッシュタグ"だけ"ではBillboardには反映されません。

が、ハッシュタグはトレンドに反映され、検索に便利

なのでアーティスト名+楽曲名+ハッシュタグ推奨▼

※ハッシュタグは前後に半角スペースを忘れずに!


動画再生回数(Youtube,Gyao)


集計期間と更新日

例:亀と山P「背中越しのチャンス」の場合

5/15(月)CDセールス集計開始

5/17(水)エアプレイ集計開始☆CD発売日☆

5/21(日)CDセールス集計期間終了(夕方5時まで)

5/22(月)エアプレイ集計期間終了

5/24(水)Billboard JAPAN更新【5/29(月)付ランキング】
billboard160314.png

.


▼USEN(有線)音楽放送

週間 Billboard JAPANチャート | music.usen.com

http://music.usen.com/channel/c37/

2時間番組を毎週土曜日に更新(集計期間:月曜~日曜)

.

▼記事

Japan Hot100がリニューアル | Special | Billboard JAPAN

http://www.billboard-japan.com/special/detail/771

2008年2月、サウンドスキャンと同じシステムを採用。エアプレイ回数追加。2010年12月、ECサイト実売数、iTunes配信回数を加え、3指標の合算に。2013年12月、Twitterでの楽曲ツイート回数と、Look Up回数を加え、5指標の合算に

コメント 0